News

SNSとコミュニティとコマースを繋げる、次世代ソーシャルコマースプラットフォーム!顧客の欲しいを醸成し、LTV向上に直結する「Moribus Community & Commerce」

SNSとコミュニティとコマースを繋げる、次世代ソーシャルコマースプラットフォーム!顧客の欲しいを醸成し、LTV向上に直結する「Moribus Community & Commerce」
目次

INSIDE TECHで“ヒトのさらなる可能性”を拡張するAIQ(アイキュー)株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 高松睦、以下AIQ)は、コミュニティ創出と、コミュニケーションの活性化からLTV向上に直結するコミュニティコマースプラットフォーム「Moribus Community & Commerce」の提供を、2022年9月から一部の企業向けに開始いたします。

◼︎サービス提供背景
近年消費者視点では、コンテンツのデジタル化の促進により、ソーシャルメディアを中心に爆発的にコンテンツ量が増加しており、今まで以上に情報を精査する力が求められるようになっています。
また企業視点では、EC市場へ参入する企業の増加、Cookieと広告表現規制により、オンライン広告のCPA(顧客獲得単価)が高騰しています。それに伴い新規顧客獲得の難易度が上昇を続けることから、顧客のLTV向上への取り組みが今まで以上に重要になっています。

上記背景から、企業と顧客の双方の課題を解決する施策として「コミュニティ」が注目されています。


コミュニティを立ち上げて運用する際、従来はFacebookグループページなど、既存のソーシャルメディアプラットフォーム上で実現されるものが多く、実現できることの自由度が低い、データが取得できず分析が出来ないなどの課題がありました。これらを解決する手法として最近ではSaaSとして簡単にコミュニティサイト・アプリが立ち上げられるプラットフォームが台頭しています。

しかしそのようなコミュニティプラットフォームでおいても、BtoBとBtoCビジネス両方で活用できる汎用的な機能開発が中心となっており、機能面で「BtoC企業において、購買・LTV向上に繋げにくい」、またコミュニティを立ち上げるにあたって「コミュニティの盛り上げる人を見つけることができない」という課題がありました。
そのような課題から、コミュニティを通じて欲しいと思った商品をすぐに購入することができ、LTV向上に直結する「Moribus Community & Commerce」を開発しました。

◼︎活用が見込まれる企業
顧客のLTV向上に課題を持つ、BtoCでECにて商品を販売されている企業
※業界は食品、コスメ、ファッション、旅行、家電、アウトドア など幅広い企業を想定しております

◼︎サービス概要
導入企業は Moribus Community & Commerce プラットフォームを活用し、素早くコミュニティコマースサイトを立ち上げることができます。サイトのデザインやレイアウトは企業様に応じてカスタマイズすることが可能です。

<サービスの特徴>
1. 欲しいの醸成に繋がるコミュニティ機能
投稿やグループでのトークなど複数のコミュニケーション手段を用意しております。またコミュニティをより活性化させるため、コミュニティの盛り上げ・売上に貢献するアクションを行ったユーザーの可視化、インセンティブの付与が可能となります。

2. 購買に直結にするコマース機能
ECサイトと連携することで、コミュニケーションの中で欲しいと思った商品をコミュニティサイト内からすぐに購入することができます。購入したいと思ったタイミングを逃さないため、LTV向上に直結します。これにより、コミュニケーションの中で欲しいが醸成され、どれだけ購入に繋がったかまでのデータが取得でき、購買への影響を一気通貫で可視化することができます。

3. スタッフ(従業員)のオンライン接客促進・評価
店舗や企画、製造スタッフの方が、コミュニティコマースサイト上でのオンライン接客を行い、その売上や貢献を可視化。それにより、個人や所属する部署の評価に繋げることができます。

4. 顧客属性、行動データ分析
ソーシャルメディア上では顧客の行動データを取得・蓄積することができず、属性やライフスタイルなどの分析は難しい状況でした。コミュニティコマースプラットフォームでは、自社のサービス内のものとしてさまざまなデータが蓄積できるため、データを元に販促や商品企画の戦略の検討が可能となります。

5. 専門のコンサルタントが伴走
コミュニティ運用が未経験でも、専門のコンサルタントが立ち上げから伴走し、AIQ独自のノウハウを活用しながらコミュニティを成功に導きます。

<Moribus Community & Commerceでしかできないこと>
1. ソーシャルメディアからコミュニティを盛り上げられるユーザーを発掘し、コミュニティを活性化
AIQ特許技術のプロファイリングAIを用いて、ソーシャルメディアに投稿されているテキストや画像、動画を複合的に分析することで、既にブランドに好意を持つユーザーをすぐに発見できます。好意を持つユーザーにコミュニティをリードしていただくことが、スタート時のコミュニティを盛り上げる段階で重要な要素となります。

2. 企業およびスタッフのソーシャルメディアでの影響力を高め、コミュニティへの集客強化
コミュニティを継続的に活性化させるためには、ソーシャルメディアを活用した集客が必須になります。AIQのAIを用いたSNS運用アシスト技術を用いて、企業アカウントおよびスタッフのアカウントのソーシャルメディアでの影響力を強化し、ソーシャルメディアからコミュニティへの誘導を促すことができます。

◼︎導入実績
この度、創業100年を超える日本最大級の製菓・製パン材料、器具専門店の株式会社富澤商店( https://tomiz.com/ )と業務提携を行い、Moribus Community & Commerce の提供を進めており、2022年9月からサービス提供を開始いたします。

本コミュニティコマースサイトには、富澤商店の顧客およびスタッフが参加し、投稿とグループトークでの双方向コミュニケーションにより欲しい気持ちを醸成し、納得・共感したうえで商品を購入していただける環境を目指します。

◼︎今後の事業展開
企業がLTV向上を目指すカスタマーサクセス関連ツールでは、日本国内マーケットで約500億円、グローバルでは顕在マーケットのみで約4,000億円と言われています。この巨大市場の中で、コミュニティを通じてコマースに直結するサービスとしてBtoC企業にフォーカスし、圧倒的なシェアNo1を目指します。

また、AIQではソーシャルマーケティングを支援する「Moribus Social Marketing Cloud」を展開しており、ソーシャルアカウントの育成や、インフルエンサーやクリエイターを通じた認知施策も同時に提供可能です。このような弊社既存サービスとの掛け合わせも含めて、他社では提供できない新規顧客獲得〜既存顧客のLTV向上までを一括でサポートできる強みを活かし、より多くのお客様への価値提供を進めて参ります。

【AIQ株式会社 会社概要】
会社名:AIQ(アイキュー)株式会社
所在地:東京都新宿区大京町22−1 グランファースト新宿御苑1F
代表者:代表取締役社長 Co-CEO兼CTO高松 睦
代表取締役 Co-CEO兼COO 渡辺 求
URL:https://aiqlab.com/
事業内容:AIを始めとする最先端技術で、ヒトのINSIDEを可視化しさらなる可能性を拡張するサービスの提供
———————————————————————-
AIQ株式会社のプレスリリース一覧
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/37916
———————————————————————-