News

特許取得のプロファイリングAIでターゲットに必ずリーチ!! リーチ3倍を実現した売上に直結する成果保証型のインフルエンサー施策のご提供を開始します。

特許取得のプロファイリングAIでターゲットに必ずリーチ!! リーチ3倍を実現した売上に直結する成果保証型のインフルエンサー施策のご提供を開始します。
目次

Instagram全体からPR商品と最適なインフルエンサーを捜索するプロファイリングAI「LiveReal」と「週末モデル」のキャスティングノウハウを融合させ成果を保証!

プロファイリングAIでマーケットインサイトを分析し、LTVが高い潜在顧客の獲得を実現するAIQ(アイキュー)株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役 高松睦、以下AIQ)は、女性の複業支援プラットフォーム「週末モデル」を運営する株式会社モノクロム(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:筒井まこと)と11月18日より売上に直結するための最適化を行った成果保証型のインフルエンサーマーケティングサービスの提供を共同で開始します。

従来のインフルエンサーマーケティングの課題


1.ターゲットに適切にリーチができない

従来のインフルエンサーマーケティングでは、「フォロワー数」や「いいね数」の多さでのマッチングが主流となっており、その結果、アパレルに関する女性インフルエンサーの投稿に対し、グルメ好きな男性からのいいねやコメントが大半であるなど、インフルエンサーのPR商品投稿が適切にターゲットにリーチできていないケースが多く存在しました。

投稿にいいねしたユーザーの属性、興味関心でPR投稿を比較した図


2.定量的に効果検証ができない

多くの企業が、Instagram上の投稿インサイト(以下、投稿インサイト)情報を取得せずに「いいね数」のみで効果測定を行なっており、購買につながるマイクロコンバージョンとして注目される「保存数」や、インフルエンサーマーケティングの重要指標とされる「リーチ数」が不明であるため、インフルエンサーの投稿が売上に貢献できたかどうかが測りづらい施策が一般的でした。

投稿と提供された投稿インサイト画面


「プロファイリングAI」×「週末モデル」で、リーチ3倍を実現。新しいインフルエンサーマーケティングの提供が可能に

AIQ独自開発の特許技術であるプロファイリングAIエンジン「LiveReal」で、 PR商品のターゲットへ的確にリーチできる親和性が高いインフルエンサーの候補者リストをInstagram全体から探し出すことができます。

更に、その候補者の中から普段の投稿への反応などを鑑みてキャスティングすることができるので、リーチ数の保証も可能になります。

そのため、従来のインフルエンサーマーケティングでは難しかった「 ターゲットフォロワー含有率の高いインフルエンサー選定」と「フォロワー数課金ではなくリーチ数保証型での提供」が可能になり、売上に直結する新しいインフルエンサーマーケティングサービスとしてローンチに至りました。

様々な指標からインフルエンサーの影響力を可視化し、リーチ力を予想


3.共同での開始に至った背景

AIQは、消費者インサイトの可視化により、個を大切にした企業と個人の繋がりを創出し、新しい体験を提供するインサイトマーケティングを実施する会社です。特許取得のプロファイリングAIエンジン「LiveReal」は、ソーシャル上に投稿されている「写真」「テキスト」などの情報をAIが複合的に解析し、投稿者とフォロワーのインサイトを可視化します。可視化したデータを元に、PR商品とインフルエンサーとの最適なマッチングを実現することで、成果が見えにくかったインフルエンサーマーケティングの在り方を変えたいと考えておりました。

一方、「週末モデル」は、副業でモデルの仕事をしたい人と、キャスティング費を安く抑えつつリアルで身近なモデルを起用したい企業のマッチングアプリです。2017年12月のサービス開始以降、約2年半で10代から60代までの幅広い年齢層のOL、栄養士、看護師、主婦などさまざまな職業をもつ女性が約5,000名登録し、利用企業も約1,300社となりました。新型コロナウイルスの影響で企業からのInstagramを活用したSNSマーケティングの依頼が増加していることや、今後も市場の拡大が見込めることからインフルエンサーマーケティングの強化を検討していました。通常、インフルエンサーとして活動をしたことがない方のキャスティング交渉や、投稿管理は非常に難しいと言われておりますが、週末モデルの強みである働く等身大女性のリアルな趣味思考や職業などを生かしたマッチングノウハウを用いることで、過去にキャスティング会社に登録された事がないような方でもブランド毀損の心配なく安心施策の実施が可能となり、新しいインフルエンサーマーケティングの実現が可能になると思いました。

AIQの強みである解析力と、「週末モデル」のキャスティング事業のノウハウを掛け合わせることで、より効果的なインフルエンサーマーケティングの実現ができると考え今回の協業にいたりました。


価格表_インフルエンサーの発見から投稿、レポーティングまで一気通貫でご対応


株式会社モノクロムとは

モノクロムは「これからの“働く”という概念を創る」をミッションとし、広告企画制作や自社サービスの開発、運営を行っています。2013年の設立以来、広告企画制作を主力事業としてきましたが、2017年12月より副業マッチングアプリ「週末モデル」のサービスを開始し、モデルキャステイング事業に参入したことを皮切りに、新しい生き方や働き方の提案など、会社のミッション実現に向けてさらなる事業拡大を目指しています。会社自体も、率先して副業やフレックス制度など、個人に合わせた柔軟な働き方を取り入れています。

週末モデルとは

私らしく働く自由をコンセプトにした、女性の複業支援プラットフォームです。会社員、看護師、主婦などの職を持ちながら、モデル活動をはじめとした複業に取り組みたい女性と、そんなリアルで魅力的な女性をキャスティングしたい企業をアプリ・ウェブ上でマッチングします。モデルは、20代~30代の女性を中心に5,000名以上が登録。登録企業は、広告代理店、アパレル、美容系企業など約1,300社です。

週末モデルポータルサイト:http://weekend-model.com/