AIQ

NEWS

創業来、初となる約2億円の資金調達を実施。〜独自の製品・サービス開発および組織体制の強化を加速〜

プレスリリース


人工知能によるプロファイリング技術を基に、「企業と個人の新しい繋がりを創るプラットフォーム」を提供するAIQ(アイキュー)株式会社(本社: 東京都千代田区、代表取締役CEO 高松睦、以下AIQ) は、and factory株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役社長 小原崇幹、証券コード:7035)をはじめとする複数の投資家及び金融機関より、創業来初となる約2億円の資金調達を実施いたしました。

AIQは今後、ディープラーニングを主軸とする独自の人工知能の開発を更に加速し、それらを活用したサービス開発も一層強化するため、この度の資金調達を機に、エンジニアやセールスをはじめとするフロント部門の採用を拡大し、企業価値の向上を目指します。

■and factory株式会社 代表取締役社長 小原 崇幹様  コメント
AIQ社の強味であるAI技術を活用したSNSプロファイリング分析は、様々な領域でのビジネスポテンシャルがあると考えております。また、当社が展開している宿泊関連サービスのユーザーデータを活用した「IoT×AI」連携など、大いにシナジーがあると感じこの度の出資に至りました。
今回の出資を機に、宿泊に限らず新しい価値を共創できるよう支援していきたいと考えています。

■AIQ株式会社 代表取締役CEO 高松 睦  コメント
2期目を終え、主力サービスであるAILINKは導入先企業様より一定の評価をいただけるまでとなりました。
今後のビジネスおよび組織の更なる拡大へ向けて、設立4年で上場を果たしたand factory社をはじめとする投資家の皆様に参画頂けることを非常に光栄に思っております。今回の資金調達によって企業理念の実現に向けて更に加速して行きたいと思います。

今後も、AIQは”あなたの「本当の好き」を共に発見し、一歩先のライフスタイルを創出する”を企業理念に、人工知能によるプロファイリング技術を基に「企業と個人の新しい繋がりを創るプラットフォーム」を提供してまいります。

リリース本文はこちらです。

【本件に関するお問合せ先】
AIQ株式会社 広報・PR:岡本 加純
Email:info@aiqlab.com
TEL:070–4196–5547